逗子方面ハイキングのご報告


◆逗子蘆花公園~逗子海岸~披露山公園~大崎公園~小坪◆  現代文学・逗子資料館・歴史・他景観を楽しみました。

 笠原会長ご夫妻も参加で、会員と家族含め16名にて初夏のお散歩。
JR逗子駅9時30分出発、逗子市役所前を通り15分で六代御前の墓に。平家最後の嫡子である六代御前が源氏によって処刑された場所。これによって平家が根絶やしになったのです。次に蘆花記念公園を経て逗子資料館を見学。近代小説の大家徳富蘆花は小説「不如帰」で逗子市を全国的に有名にしたのでこれを記念した公園です。高台の資料館は文学に因んだものや貝塚や古墳の出土品、そして歴史的資料が展示されて興味深く見学しました。
 いざ逗子海岸へ。「太陽の季節」(石原裕次郎主演映画の石原新太郎原作)を記念した石碑の前で記念撮影。潮騒を聞きながら約二十分海岸散歩で、お子さん達は貝殻などを拾ったりして楽しんでいたようです。
 さあ~披露山公園へと山道三十分・・・少し厳しかったでしょうかね~しかしながら頂上での相模湾一望の眺めと美味しいお弁当タイムは楽しみです。
 なにやら空模様がおかしくなってきた、披露山高級住宅前を経て「大崎公園」の予定はカットすることにして、腰越漁港風景と逗子マリーナリゾートMSを見て、逗子駅行きバス停から駅到着14時30分到着、解散。
参加の皆様、歴史&文学&風景散策はいかがでしたか。会員の皆様次回は是非ご参加下さい。