みかん狩りと砲台山と武山ハイキング


2007年11月18日(日)に実施されたコミュニティー会「自然を楽しむ会」のハイキングのレポートをお届けします。

1週間延期で実施された本日は最高のお天気に恵まれ、心も晴々と、京急津久井浜駅に集合、当初参加者が34名の予定が、13名と減りましたが元気に10時駅前を出発、徒歩20分程でみかん観光農園案内センターに到着、そこで、みかん狩りの予約の確認を済ませハイキングのスタートです、一面のキャベツ畑の向こうにみかん園その向こうにこれから登る砲台山の電波塔が見えます、「あんな所までいくの~」なんて、その前に武山にも寄るんですよ~~、登山口のお地蔵さんに安全祈願を済ませいよいよ本番です、頑張って行きましょう。
日ごろ運動不足の人にはちょっと勾配がキツイかな、階段のところでは一息つきながら登って居られました、「㈱ニッシン電子」から参加での女性5人グループはとても元気で一足先に武山不動尊に到着、お参りも済ませ展望台にて東京湾と相模湾のいい眺めを楽しんでおります、武山はつつじの季節が有名です、季節外れなのか、そのような種類なのかわかりませんが二株程咲いています。

休憩の後、尾根歩き30分で砲台山に到着、楽しいお弁当の時間です、ここは第2次世界大戦の時「敵機」を撃ち落とそうと高射砲を設置した跡地が有ります、「役に立ったの~?」。景観はゼロ、前日の雲を全部吹き飛ばしてくれた風がまだ強かったが風よけに最高でした。食事の後オレンジロードを30分下りみかん狩り農園に到着、皆さん何個食べましたか?
それぞれみかんの味を楽しまれたようです。ご自分で摘まれたものと、お土産の2キロを手にして帰路となり午後2時30分津久井浜駅にてコミュニティー部長の江藤さんのお言葉を頂戴して解散、顧問の畑さん始め皆様お疲れさまでした。