横浜市経済観光局との意見交換会[参加レポート]


今回は、6月29日に、横浜産貿ホール2階小展示室で開催された、横浜市経済観光局との意見交換会に初めて参加してきました。

意見交換会では、横浜市経済観光局から、平成19年度経済観光局運営方針の説明の後、中小企業金融制度の概要や横浜型知的財産戦略事業、少人数私募債などについて各担当の方より説明がありました。
書面だけでは理解し得ない内容も、実際にお話をお伺いしたり、意見交換会で直接質問したりする中で、様々な有益な情報を得ることが出来たことはもちろん、担当の方々との情報交換や交流の時間がもてたことは非常に意義深いものでした。

また、企業のイメージUP、デザイン戦略についても、具体的な事例をもとにお話をお伺いしました。
参加者は、横浜市経済局から6名、港南区工業会から21名、横浜市工業会連合会1名で、意見交換会終了後は懇親会も行われ、活発な意見交換や楽しい交流のひと時を過ごすことができました。

今回は、横浜市工業会連合会の事務局が、産貿センターに移転したことをうけて、事務局の見学も併せてさせていただきました。(写真下参照)

■意見交換会概要
日時:平成19年 6月29日(金)18時00分~19時30分
場所:横浜産貿ホール2階小展示室
内容
・平成18年度経済観光局予算
・中小企業金融制度
・横浜型知的財産戦略事業他
・企業のイメージUP、デザイン戦略のお話

レポート:広報情報部 斉藤